--

--

コメント

スポンサーサイト


日向清人

飽和脂肪のご説明、秀逸です。前から今イチだったのが、ストンと腑に落ちました。感謝。

02

08

09:22

Aya

日向先生にお褒めいただけるなんて光栄です。
これをきっかけに飽和脂肪の摂りすぎに気をつけることに。。。できたらいいなぁ ^^

02

08

22:45

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ayay515.blog111.fc2.com/tb.php/38-b3d0a205

02

08

コメント

レシピ語彙

昨日は"Devil's Food Doughnuts"のレシピを掲載しましたが、映像をイメージしやすいレシピは(特に)動詞をインプットするのに適していると思います。私のような長期留学経験がない英語学習者はどうしても、こうした生活に密着した語彙が手薄になりがちです。いまはネットでありとあらゆる情報が入手できますので、工夫次第で様々な学習リソースを無料で利用することができます。いい時代だ!

ではレシピにあった気になる語彙をチェック。元記事はこちら http://ayay515.blog111.fc2.com/blog-entry-36.html

1.動詞 microwave
日本語で「チンする」ですね。大学1年で初めてホームステイした時に覚えた単語です。それまでは見たことも聞いたこともない単語だったので「どうやら食事を温める話題になると"マイクロなんたら"とか言ってるぞ」という疑問からのスタートでした(笑)名詞と動詞が同じ形というのは多いですね。water(動:水を遣る) milk(動:搾乳する) shower(動:シャワーを浴びる)など。名詞を見たことがあれば、構造的に動詞の位置にその単語があっても意味はわかるので便利です。

2.動詞 sift
ハイ、これ初見でした。Websterでの定義は "to put through a sieve "。sieveとは「ふるい」です。siftは「ふるいにかける」。抽象的な "to go through especially to sort out what is useful or valuable"という意味にもなりますからTOEIC語彙でもあるかと。a sifting processで「選別課程」。

sift_Full.jpg


3.動詞 crowd
これを書きたくて昨日のレシピを記事にしました。Webster Learner's Dictionaryの定義では"to fill (something) so that there is little or no room for anyone or anything else : to take up much or most of the space in (an area or space)"ですので 7.Gently place the doughnuts in the fryer, being careful not to crowd.というのは「ドーナツをフライヤーにそっと入れる。一度にたくさん入れない」でいいんでしょうか(←いまいち自信がない)。crowdには「プレッシャーを与える」という意味もあるそうで、Websterには "Don't crowd me, I'll pay."という例文がありました。これを言わせる相手はどんな奴!?

4.名詞 saturated fat
これはニュース等でよくお目にかかる「飽和脂肪」ですね。podcastでメディカル系のニュース番組を見るようになって知った語彙です。「肉類や乳製品に多く含まれ、融点が低く血中のコレステロール値を上げ、脂肪組織にたまりやすい」という性質ゆえ、肥満大国のアメリカでは目の敵にされています。魚類に多く含まれるのはunsaturated fat。動詞saturateは "to satisfy fully" の意。a saturated market は「飽和市場」。

レシピひとつでこんなに楽しめました。社説や記事は敷居が高いという場合もレシピなら気軽に読めるので、料理をされる方には特にお勧めです。ええ、自分は「お菓子作り」はしませんけども。バレンタインの手作りチョコなんてもってのほかです。だって買った方が100万倍美味しい!餅は餅屋です。
スポンサーサイト

日向清人

飽和脂肪のご説明、秀逸です。前から今イチだったのが、ストンと腑に落ちました。感謝。

02

08

09:22

Aya

日向先生にお褒めいただけるなんて光栄です。
これをきっかけに飽和脂肪の摂りすぎに気をつけることに。。。できたらいいなぁ ^^

02

08

22:45

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://ayay515.blog111.fc2.com/tb.php/38-b3d0a205

プロフィール

Aya

Author:Aya
English learner

検索フォーム

Designed by

Ad

