--

--

コメント


管理者にだけ表示を許可する

10

11

コメント

「900点よりさらに上を目指すひとのための TOEIC(R)テスト 3日間で完全マスター」 終了のご報告

おかげさまで3日間にわたるセミナー「900点よりさらに上を目指すひとのための TOEIC(R)テスト 3日間で完全マスター」が無事に終了しました。50人の受講生の方の中には遠方からいらした方も多く、朝10時から夕方17時30分までみっちり英語に取り組まれる姿を拝見して、自分も猛烈に英語を勉強したくなりました。なんていうんでしょうか、初心に帰るような気持ち。この3日間で受講生の方々が受け取ったメッセージは「英語力そのものを上げることが何よりの近道」だったと思います。いや、そうであってほしい(笑)。

結局のところTOEIC・TOEFL・英検といった英語能力試験は、その試験結果なりスコアなりが示す(と思われる)英語能力がなければ、それは単なる履歴書の飾りにしかなりません。TOEICに関して言えば、現状400~500点レンジの方がいわゆる「TOEIC対策」をして600~800点レベルに行くことはむしろお勧めします。「知らないと出来ないけど、知れば出来ること」は早めに知ってそれを実践し、結果を出した方がいい。でもその先は、対策やテクニックではそれ以上の結果が出ない・出せない世界がある。その意味では、TOEICの問題を解くといった演習だけではいつか限界が来る。演習は自分の理解を確認するもの、理解自体を深める勉強や練習をしないで「確認作業」しかしないのであれば、結局は効率が悪い勉強法ということになるのではないでしょうか。

「問題を解く=正解とそのパターンを知る・正解のデータベースを増やす」という観点だけで問題演習をするのであれば、1つの問題から得られるものは1つです。たまたまその問題では、A という単語なり文法知識なりが問われていたけれど、B という項目が問われた時に対応できるのか。だったら1つの問題から AもBもCもDもEも吸収するつもりで取り組んでみてはどうか、というのがわれわれ講師からの提案です。セミナーでは「初日に解いたパート5の40問すべてを復習して下さい。復習の方法は自由です」という宿題を出しました。そして2日目の最後に、問題文は同じで空欄の位置が変わっている問題40問を問いてもらいました。例えばこんな感じ。

(原) 114. The department-wide changes suggested [ by ] Ms. Juntasa received unamimous approval from company management.

(改) 114. The department-wide changes suggested by Ms. Juntasa [ ***** ] unamimous approval from company management.
 (A) receives (B) receiving (C) received (D) is received  
 
  正解:(C) received
   出典:TOEIC Test 新公式問題集vol.4 TEST 1

主語がchanges、動詞はreceived、目的語は unamimous approval、suggested by Ms. Juntasa は主語を修飾する句、という構文がとれていたら答えは簡単。主語が複数だから(A)(D)は削除、さらに(D)は receive が受動態になるのがおかしい、(B)は be動詞が足りない、といった解答プロセスを数秒で踏めるはずです。

個人的な経験としては、2回目の受験で905点を取ったあとはいったんTOEICから離れ、英検1級やTOEFL iBT 等の資格試験勉強を通じて行った listening/speaking/writing/reading のトレーニングと、985点をとってからの「公式問題集」が最終的に990点をとれた要因だと思っています。これから900点、950点、990点を目指す方は「英語力そのものを上げるトレーニング」をなさるのが、結局は近道だと思います。方法は人それぞれ。洋書を読む・海外ドラマを観る・CNNを聴いてシャドーイング・オーディオブックを聴く・スピーチを暗唱する・音読する・海外のニュースサイトで毎日記事を読む・スカイプで英会話、何でもいいと思います。「TOEICの対策本でしか英語に触れない」のではなく、実際に運用されている英語・英語表現に触れて「英語の地頭力」をつけていかれることを心から願っています。って自分にも言い聞かせてるんですけどね(笑)。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Aya

Author:Aya
English learner

検索フォーム

Designed by

Ad

