--

--

コメント



TOSHIAKI

There is something wrong with my PC.

I have to send it to the manufacturer.

So I can not write my blog for a while.

Might be two weeks?



good night,,,,,,

メーカー送りで、最短で、2週間だって(涙)


TOSHIAKIです
パソコン壊れてしまって、いま、生まれて初めて、NETカフェのパソコンから投稿しています。QWFがなぜか表示できないので、こちらに、投稿しちゃいました。
僕の投稿は、時として、真のQW、時として、世界の相互添削仲間との共同作品であり、本当に投稿してもいいのかどうかと、いつも悩んでいるのですが、他の方々を刺激することが出来ればと、愚かにも、投稿しております。

実際の、先生の授業に参加することは出来ませんが、生徒目線ですので、あの生徒たちのプレゼントの記事には、共感いたしました。生徒たちとの間に、深い信頼関係を築かれている様子が伝わってきて、感動いたしました。僕の英語力では、あの程度の仮定法が限界なのですが、日本語ならば、微妙なニュアンスを表現できます。ここなら、日本語も許されると、勝手に解釈して、投稿しちゃいました^^LOL^^

では、2週間後に、


ああ、もう、時間が、、、

では、失礼いたします。

07

27

20:47

Aya

Thanks for leaving your comment here. I always appreciate your posting to QWF. I look forward to your next piece up on the forum.

QW 0721 "On last day of class" への暖かいコメント、ありがとうございます。あのクラスは地震の影響で1カ月授業がなかった上、いきなり「All English」 のクラスに放り込まれた学生はさぞかし大変だったと思います。でも泣きごと一つ言わず、目の下にクマをつくりながらもいつも明るく授業に参加していた姿を思い出すと、いまでも胸がいっぱいになってしまいます。そんな学生と共に英語が勉強できる自分は本当に幸せです。

PC、無事に戻ってくるといいですね。QWFへの投稿再開をお待ちししております。

07

27

22:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

13

06:32

Aya

おっしゃってる方は私ではありません。体調に留意されて英語学習をお続け下さいね。私はいま、学生と一緒に勉強合宿で山籠り中です。


08

13

07:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

13

17:33

Aya

たしかにネットの可能性はすごいですよね。今は英語学習にも様々な選択肢がありますもんね。ええ。超リアルに合宿しています(笑)寝食を共にしていると、学生がかわいくて仕方がなくなってきます。

08

14

07:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

14

03:32

Aya

Thanks for your comment and for sharing your story.
I do have a message for you, but this comment slot is too small. I'll write tonight's Quick Write piece, which will also be available here, as my response to you. See what I say. "увидимся позже (See you later)"!

11

14

20:13

管理者にだけ表示を許可する

07

10

コメント

【近況報告】 Quick Write Forum - We're going strong!

6月4日に記事にした "Quick Write Forum" ですが、お陰さまで徐々に投稿者が増えております。常時投稿して下さる方は6~7人といったところでしょうか。トピックは7月9日現在で「39」になりました。そのうちの1つは「QW 0622 Open QW (Free Topics) 」となっており、書きたい人が書きたいテーマで投稿するスレッドになっています。投稿者が発案してくださったんですが、このスレは長生きしそうな予感。

5月末からほぼ毎日、10分間の英文ライティング練習をしているわけですが、昨日久しぶりに Quick Write ではないブログ記事を書いていて、自分の変化に気がつきました。「書くのが速くなった。」タイピングが若干速くなったのも感じますが、英文を書くこと自体に慣れてきたのが大きいと思います。1つの記事を仕上げるのに2~3時間かかって推敲することは以前よくありましたが、昨夜の記事は 500 ワード程度だったこともあり、推敲含め1時間余りで仕上がりました。書いた文章は人目にさらされるわけですから、ついつい時間をかけて「あーでもない・こーでもない」「こっちの表現がカッコいいかなぁ」とあれこれいじくるのが常でしたが、QWing のお陰で諦めがよくなったのかもしれません。内容を含めたライティングスキルそのものが上達したかどうかは、あと半年くらい続けないと実感出来ないかも知れませんが、今のところ英文を書く「スピード」そのものは向上していると感じます。

Quick Write の設定では10分間でできるだけ「量」を書くのが目標ですから、ついつい自分のクセや意識しないと間違えてしまうミスが頻発します。でもこれが学びの宝庫!「意識しないと出来ないこと」というのはまだまだ身についていないわけです。「あせると間違えてしまうこと」は根本的に理解できていないのかもしれません。これは投稿者の方がお書きになったことで私もまさに同感なのですが、QWing は Speaking に似ているところがあると思います。文法や語彙の選択など深く考えず、思いついたままをどんどん書いていくわけですから、相手が目の前にいて、自分が喋らないといや~な沈黙が続く会話や対話に近いプレッシャーが QWing にはあるわけです。ということは、 QWing でやってしまうエラーは Speaking でも犯している可能性がある。でも Speaking では自分の発話を録音したり、マンツーマンのレッスンでも受けないかぎり、自分のミスには気づけない。でも QWing ならあとから確認できるし、無意識にしてしまうミスにも後から気がついて修正できる。どうですか!!(笑)

疲れきって帰宅し、ひと休みしたあと明日・明後日の授業準備をし、自分の英語学習メニューもこなす間隙をぬって Quick Write のトピックを考えつき、書いて、投稿し、Twitter で告知し、自分のブログにもアップするという一連の作業を毎日こなすのが、簡単だとは言えません。正直「今日はいっか。(いいよいいよ。)」なんで悪魔の囁きが聞えることもあります。でもここで登場するわけです。革のムチを片手に、子犬のようなつぶらな瞳をキラキラさせた天使が。「Quick Write Forum の発起人かつ英語教師であるあなたが、たかが15~20分を英語学習のために余分に割くことができなくて、誰があなたの言うことを信用してくれるの。ねぇ。」と。

そんなこんなを1カ月続けた今は、お陰さまで Quick Write が「歯磨きレベル」の習慣になりつつあります。そう、やらないと気持ちが悪いレベル。昼寝(夜寝)しても起きてきて、結局やっちゃうレベル。投稿者の方も少しずつ増えてきたし、お陰さまでこんな私でもなんとか掲示板を運営できています。いまこの記事を読んでいて、「興味はあるけどみんな上級者でしょう?敷居が高そう。」とか、「自分が書いたものが人目にさらされるなんてあり得ない!」とか、「自分がどんだけ書けるかわからない。」とか、「え?普通に面倒くさい。」と思っておられる方。一度、書いてみて下さい。意外と楽しいですよ。

Why not "Quick Write"?
Post your QW product to "Quick Write Forum"

文法・スペルを気にせず10分間英文を書き続けるライティング練習用の掲示板。
ハンドルネーム・匿名での投稿でお気軽にどうぞ!



(To Be) Frequently Asked Questions on “Quick Write Forum”より

Here is what we suppose you’d like to ask about “Quick Write Forum”. We hope the following “Frequently Asked Questions” help you understand this forum. If you have any other questions or inquiries, please let us know by posting a reply to this thread. Thank you!

Q1: Are there any qualifications for posting a piece?
A1: Absolutely not. Anyone can join the forum and post their product.

Q2: Should we write for 10 minutes every time? Can we write just for 3 or 5 minutes?
A2: No problem. To kick off QWing more casually, you can just write for 3 or 5 minutes. Eventually, you’ll be invited to write longer once you routinely do QWing. You can also extend your writing time to 15 or 20 minutes if you’d like.

Q3: Should I use my real name?
A3: You don’t have to. Please feel free to use handle name. You can even change your handle name topic by topic.

Q4: Is it possible that someone correct my QW product?
A4: The concept of Quick Write is, in short, “Fluency over Accuracy”. While QWing, you’ll enjoy the moment of putting whatever comes to your mind into English without self-monitoring your grammar or spelling. Ideally, you review your QW product by yourself and find your own errors and correct them. It gives you a great opportunity to improve your writing skills and grammatical knowledge.

Q5: Is it OK to give feedback to other contributors’ entries?
A5: If you have something that you’d like to talk about with a specific contributor, you’ll be invited to do so. In that case, please try to make your discussions productive.

Q6: Is it OK to send comments to other contributors?
A6: You’re very much welcome to do so. Please mention contributor’s name who you’d like to respond to in your comment. (e.g. > Aya…) Enjoy online communication with other QWers!

Q7: How will I know Quick Write topics?
A7: A daily topic proposed by Aya (@ayay515) will be released on Twitter. Topics proposed by other contributors will appear directly on the forum.

Q8: Is it OK for me to propose a topic or create a new thread?
A8: Go ahead!

We’re looking forward to your new entry!


Can you hear the calling from "Quick Write Forum"?
http://ayay515.blog111.fc2.com/blog-entry-134.html
[広告] VPS







TOSHIAKI

There is something wrong with my PC.

I have to send it to the manufacturer.

So I can not write my blog for a while.

Might be two weeks?



good night,,,,,,

メーカー送りで、最短で、2週間だって(涙)


TOSHIAKIです
パソコン壊れてしまって、いま、生まれて初めて、NETカフェのパソコンから投稿しています。QWFがなぜか表示できないので、こちらに、投稿しちゃいました。
僕の投稿は、時として、真のQW、時として、世界の相互添削仲間との共同作品であり、本当に投稿してもいいのかどうかと、いつも悩んでいるのですが、他の方々を刺激することが出来ればと、愚かにも、投稿しております。

実際の、先生の授業に参加することは出来ませんが、生徒目線ですので、あの生徒たちのプレゼントの記事には、共感いたしました。生徒たちとの間に、深い信頼関係を築かれている様子が伝わってきて、感動いたしました。僕の英語力では、あの程度の仮定法が限界なのですが、日本語ならば、微妙なニュアンスを表現できます。ここなら、日本語も許されると、勝手に解釈して、投稿しちゃいました^^LOL^^

では、2週間後に、


ああ、もう、時間が、、、

では、失礼いたします。

07

27

20:47

Aya

Thanks for leaving your comment here. I always appreciate your posting to QWF. I look forward to your next piece up on the forum.

QW 0721 "On last day of class" への暖かいコメント、ありがとうございます。あのクラスは地震の影響で1カ月授業がなかった上、いきなり「All English」 のクラスに放り込まれた学生はさぞかし大変だったと思います。でも泣きごと一つ言わず、目の下にクマをつくりながらもいつも明るく授業に参加していた姿を思い出すと、いまでも胸がいっぱいになってしまいます。そんな学生と共に英語が勉強できる自分は本当に幸せです。

PC、無事に戻ってくるといいですね。QWFへの投稿再開をお待ちししております。

07

27

22:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

13

06:32

Aya

おっしゃってる方は私ではありません。体調に留意されて英語学習をお続け下さいね。私はいま、学生と一緒に勉強合宿で山籠り中です。


08

13

07:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

08

13

17:33

Aya

たしかにネットの可能性はすごいですよね。今は英語学習にも様々な選択肢がありますもんね。ええ。超リアルに合宿しています(笑)寝食を共にしていると、学生がかわいくて仕方がなくなってきます。

08

14

07:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11

14

03:32

Aya

Thanks for your comment and for sharing your story.
I do have a message for you, but this comment slot is too small. I'll write tonight's Quick Write piece, which will also be available here, as my response to you. See what I say. "увидимся позже (See you later)"!

11

14

20:13

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Aya

Author:Aya
English learner

検索フォーム

Designed by

Ad

